ガルニモ

マジメさ。

ネコ

真面目に生きていい自由

元マジメ人間の私だから分かるけど、世の中には「真面目に生きていきたい」という人がいる。大丈夫。あなたには真面目に生きていい自由がある。

世の中には「マジメに生きていきたい人なんて、この世には一人もおらず、皆遊んで暮らしたいはず!だから皆、授業サボって遊ぼうぜ!」的な自称自由人がいるけど、こんなに典型的な自由しか想像できないとか、きっとこの人は想像性も創造性もミジンコ程度しか無いんだと思う。

例えば、「真面目に生きる」っていうのは一般的にダサいと言われている。「先生の言うことばかり聞いて」とか「良い子ちゃんで」とか。だから、これを見ている真面目な人の中には「できれば真面目に生きていきたいんだけど、もしかして真面目だといけないんだろうか」と思ってるかもしれない。

私は元マジメ人間だけど、ダメダメなマジメ人間だったから、真面目にしたい時でも周りがサボってたら空気読んで私もサボってたよ。

でも皆がサボってる中、バカにされながらも一人だけマジメにやってる人を見て心の中で「かっけー」って思ってたよ。

だから、あなたには真面目に生きていい自由がある。少なくとも私は、あなたがカッコイイことを知っている。