ガルニモ

当時思ったこと。

ネコ

昔あった誘拐事件の話

あんまりちゃんとは覚えてないけど、10年前くらいに誘拐事件のニュースがあった。女子学生が男に誘拐されて10年以上監禁された後、逃げ出して母親に電話して助けを呼び、保護された事件。結構大きな事件だったので覚えている人もいると思う。

このニュースが大きく報道されていた当時、なぜかネットの人たちが「女子学生が素直に10年間も監禁されていたはずは無い。いつでも逃げようと思えば逃げ出せたはずだ。単に同棲していただけだ。この女子学生は男と恋愛関係にあったのだ」という根も葉もない話を信じて流布するという状況が起きていた。どれくらい流布していたかというと、ある漫画家が「男が女子学生を誘拐するが、実はこれは誘拐ではなく男と女子学生の間には恋愛関係があり……」みたいな漫画を描き、それが話題になって後に映画化(だったかドラマ化だったか)するくらいには流布していた。

ただ当時のメディアの報道では「男と女子学生には恋愛関係があり」なんてことは一切報道してなかった。微塵も無かった。だから私はこのネットの噂を見て「いや、女子学生が例えば誰かに助けを求めてそれが男にバレたら殺される可能性があるし。女子学生の『助けを求めてそれがバレたら殺されるかもしれない』という恐怖心をみんなリアルに想像できていないのでは?それにそもそも被害者がいる事件だし、被害者の心の負担も考えたら、事件の詳細が分からない状況で下手なことを言うべきでは無いのでは?」と思ってた。だからネットの人たちが「恋愛関係があるに違いない」という噂をするのをイライラしながら見ていた。被害者の心情を考えたらそういうの話たらダメやろって思ってた。どれくらいイライラしていたかというとはてなの匿名ブログでそいつらを非難する文章を書こうかと思うくらいにイラついていた。それでも書かなかった理由は、当時私は働いていて、夜のニュースは見ていたけれど、昼のニュースは見ていなかったからだ。だから「ネットの人たちがこれほど確信を持って恋愛関係があると断言するということは、もしかして私が見れないお昼のニュースでそういう話が出てるのか?」と思ってたからだ。

で、その後の色々な報道を総合すると

というように、つまり恋愛関係なんてなくて、男は純粋な悪意を持って女子学生を誘拐し、女子学生は純粋な悪意で男に誘拐されてた。

でも、何度も言うけどそもそもメディアは男と女子学生が恋愛関係にあるなんて一言も言ってなかった。メディアは偏向報道とかもすることもあるかもしれないけど、この事件に関してはちゃんと倫理観を持って報道してた。「すごい。憶測で話すのではなく、ちゃんと被害者感情に配慮して、事実のみ報道してる」って思ってた。

だからメディアはちゃんとまともな情報を流してた。ネット民がなぜ「男と女子学生に恋愛関係がある」とか言い出したのか意味不明。

だから、たとえメディアがまともな情報をきちんと放送しても、人間にはその情報を正しく処理する能力がないのではないか、と言う気がする。

ちなみに漫画家が「実は男と女子学生の間には恋愛関係があって」的な漫画を描いてそれが話題になって映画化した件だけど、その後、一回この映画をテレビで放送する、ってなった後に被害者感情に配慮して放送を中止する、みたいになってたと思う。被害者感情を考えたら、トラウマを蒸し返す上に犯人と恋愛関係にあったとして描かれてるんだから、そんな最低な映画は放送されなくて当たり前だよね。

ちなみにこれ以外にも「男が女子学生を誘拐した。表向きは誘拐とされているが、実は男と女子学生にはこんな関係があって……」的な漫画がいくつかあるけど、基本的にはこの事件が元になってる。

ちなみにテレビでの映画放送が中止された時に「いや、事件とは関係なくこの物語は素晴らしい話なのに」ってtwitterか何かで言ってた人がいるけど、この人は自分の娘が10年間誘拐された後に、誘拐犯と娘には実は恋愛関係があり、なんていう話を作られても笑って見てられるんだろうか。

でも「誘拐犯と女子学生には実は恋愛関係があり」みたいな漫画を作った人も、その漫画や映画の素晴らしさを賞賛している人も、そもそも事件当時に「犯人と女子学生は恋愛関係にあるに違いない」と噂してた人も、多分一切悪意はないんだよね。一切悪意なく、被害者のトラウマにナイフ突き刺してグリグリやってるんだよね。

だから人間は一切の悪意なく、ものすごい悪を成すんだな、とか、人生で今まで一度も悪いことをしたことがないと言う人は本当に悪いことをしたことがないのではなくて、単に自分自身が行った悪に気づく能力が無いだけなんじゃないかとか、この事件には色々思うことがあるけど、特にまとめはしない。