ガルニモ

神様!限界です!

ネコ

神はそれを乗り越えられる者にしか困難を与えない……は嘘

今、困難にぶつかっていますか?苦しいですか?死ぬんですか?

でも大丈夫です。神様はその困難を乗り越えられる者にしか試練を与えませんから――というのは嘘です。なぜなら困難を乗り越えられなかった者は今頃みんな死んでるからです。

結果的に乗り越えられた者だけが生き残っており、つまるところ乗り越えられた彼らだけの意見しか聞けないので、なんとなく「やっぱり誰でも巨大な困難をぎりぎりで乗り越えていくんだねー」みたいな感じになるのです。

なので現在困難に陥っている方への神様からの正しいお言葉はこうです。

「死ね。さもなくば乗り越えろ」