ガルニモ

私も、お金持ちになってダラダラ生きていきたいっていう大志を抱いている。

ネコ

クズどもよ、大志を抱け

あなたがいかにクズな人間なのかと、あなたが人生で成功者となるかはなんの因果関係もない。

あなたはクズのまま起業できる。「マイナスの理由で会社をやめて起業しようとしても失敗するよ」とはよく聞く話だが、これは嘘だ。「上司がクズだったから」「満員電車が嫌だったから」それが理由で起業して成功している人がめっちゃいる。

「悪人は成功できない。起業してもすぐ潰れる」。嘘だ。みんな、冷静に思い出してくれ。なんで世の中にブラック企業というのが存在するの?そうなんだ。社長がクズなんだ。しかも、ブラック企業って、結構ゴロゴロあるって聞くよね?そうなんだ。クズのまま社長になって、クズのまま経営を持続出来てるクズ野郎がごろごろいるんだ。

経営の神様、松下幸之助には、愛人がたくさんいた。わかりやすく言えば、めっちゃ不倫してた。人間のクズじゃん。でも、あの人は経営の神様として崇められてる。松下幸之助はクズのまま成功し、クズのまま成功者としてその生涯を閉じ、死んだあともクズなのに神として崇められてるんだ。

「清廉潔白な人しか政治家になれない」。嘘だ。あなたはクズのまま選挙に出て、クズのまま政治家になれる。だって冷静にニュースを思い出してみ?政治家ってワイロもらったり、セクハラしたりでしょっちゅうニュースになってるじゃん?クズばっかりじゃん?つまり、クズのまま政治家になれるんだよ。で、クズな事をうまく隠し通せたらきっと首相にもなれるよ。

「悪人は芸能界で成功できない」。嘘だ。あなたはクズのまま売れっ子ミュージシャンになれる。「ゲスの極み乙女。」っていう音楽グループのリーダーは不倫したクズだけど、ちゃんと売れっ子ミュージシャンになれたもの。

だから、もしあなたがクズ人間で「起業したい。だから、まず立派な人間にならないと」って考えたら、それは間違ってる。あなたはただ単に起業に関する勉強をすれば良くて、あなたは立派な人間になる必要はない。なぜなら、あなたが立派な人間か否かと、あなたの起業が成功するか否かに因果関係はないからだ。

だから、もしあなたがクズ人間で「首相になって、日本を誇れる国にしたい。だから、まず立派な人間にならないと」って考えたら、それは間違ってる。あなたはただ単に政治に関する勉強をすれば良くて、あなたは立派な人間になる必要はない。なぜなら、あなたが立派な人間か否かと、あなたが政治家として成功するか否かに因果関係はないからだ。

だから、もしあなたがクズ人間で「シンガーソングライターになって皆に夢を与えたい。だから、まず立派な人間にならないと」って考えたら、それは間違ってる。あなたはただ単に音楽に関する勉強をすれば良くて、あなたは立派な人間になる必要はない。なぜなら、あなたが立派な人間か否かと、あなたがミュージシャンとして成功するか否かに因果関係はないからだ。

この文章は、別にクズであることを奨励しているわけではない。誤解無いように言えば、クズだけが成功するのではなくて、真面目なあなたも成功できるし、誠実なあなたも成功できるし、素直なあなたも成功できるのだ。そして、クズなあなたは失敗するし、真面目なあなたも失敗するし、誠実なあなたも失敗するし、素直なあなたも失敗するのだ。

あなたが立派な人間か否かと、あなたが何事かで成功するか否かは何の因果関係もないのだ。

日本人は宗教をあまり信じない。なぜなら科学的に考えて矛盾があるからだ。なのに日本人は日本文化の根底にある道徳観を信じている。宗教を「科学的に根拠ないよね」っていうなら、日本の道徳観も疑え。日本の「立派な人だけが成功する」「何かから逃げるような人は失敗する」「困難に立ち向かう人でなければ何事も成さない」っていうのも「科学的に根拠ないよね」って話なのだ。

だから、あなたがどんなにダメ人間でも、あなたがどんなにクズ人間でも、夢を持っていいのだ。成功を狙っていいのだ。

クズどもよ、大志を抱け。