ガルニモ

問題とは「理想の状態」と「現在の状態」のギャップ(差)である、っていうのは問題解決に関する本で学んだ。

ネコ

問題について

問題とは「理想の状態」と「現在の状態」のギャップ(差)である。問題解決とは「理想の状態」と「現在の状態」のギャップ(差)を埋めることである。「理想の状態」とは例えば「もっと子育てが楽になればいいな」とか「もっと成績が良くなりたいな」とか「海賊王になりたいな」みたいなことだと思う(「故障がない状態」とか「ゴミが無い状態」とかも理想の状態と言える)。「理想の状態」は「目標」とか「自分の欲望」とかに言い換えることもできる。

成功体験とは「理想の状態」と「現在の状態」のギャップ(差)を自分の力で埋めた経験(つまり問題解決した経験)のことだと思う。成功体験を経験するためには、初めに「欲望ありき」「目標ありき」「理想の状態ありき」なのだ。成功体験を積むために必要なのは欲望である。そして「自分が心から実現 したいと思う欲望/目標/理想の状態」を自分の力で実現することを成功体験というのであって、「他人に設定された欲望/目標/理想の状態」を自分の力で実現することは成功体験とは言わないと思う。なぜならそれは他人があなたにさせたい目標であって、あなた自身の目標では無いから。

つまり、欲望を持たない人間には成功体験が無い。

人生とは「理想の状態」と「現在の状態」のギャップ(差)を埋め続ける行為な気もする。つまり人生にはあらゆる問題があふれていて、人生を攻略するために必要なのは問題解決の力な気がする。そして問題解決のためには知恵、知識、力、運動神経、友情、愛情、コミュニケーション能力、コネ、つて、努力、粘り強さ、お金、法律、アイデア、才能、度胸、リスクなど「法律を犯さない限りにおいてのあらゆる手段」を取って良いのだと思う

多分あなたの周りに生命力が強い人間がいると思う。そういう人間は、つまり成功体験を積み重ねてきた人間なのでは無いかという気がする。人生のあらゆる問題を自分の力でコツコツコツコツ解決してきて、成功体験を積み重ねてきた結果、「私には問題を解決する力がある」という自信を得て、「人並外れた努力家」「絶対に諦めない心」「高い目標」などの能力を手に入れることにつながった気がする。成功体験は人を強くするのだ。

私は多分普通の人よりはハードモードを学生の頃に経験したことがあるけれど、あの経験は結局「問題解決(の亜種)の経験」だった気がする。ハードモードということは、私の人生に巨大な問題が立ち上がったということであって、その時死なずに生き延びて、その頃の色々な思い、経験を自分なりに解釈・消化して、少なくとも当時よりも私は精神的に強くなった。だから「ハードモードを死なずに生き延びた」という経験は「成功体験(の亜種)」な気がする。例えば、もしまた私の人生がハードモードに陥っても、私はそう簡単に諦めないし、人生がどうにか助かるために永遠に努力し続けられると思う。なぜなら一回それを経験してるから。問題解決を経験するほど人は強くなるのだ。ただし、すべての人間がハードモードを経験するべきだとは思わない。私は運が良くて助かったけど、運が悪いと死んでたので。

「過保護は一種の虐待である」と言われることについて。過保護がなぜ問題かというと、「問題解決」を経験しない人生を送ってしまうからだ。つまり人間として強くならないまま大人になってしまうからだ。弱いまま大人になってしまうからだ。「若い頃の苦労は買ってでもせよ」というのは、つまり「若い頃に色々な問題解決を経験しておいて人として強くなっておけ」ということだと思う。若い頃は問題解決に失敗しても特に守るものも持っていないし、若いからやり直しも効くから。さらに成功体験(問題解決)を積み重ねることで自信を得て人として強くなれるし。若い頃に問題解決を経験せずに、歳をとった後に弱い人間のまま問題解決に失敗したら、すぐに絶望したりすぐに諦めたりしてしまうことが原因で、持っている守るべきもの(家族や財産)を失ったり、やり直すのにもものすごく苦労したりする。

成功体験/問題解決を経験するためには「初めに欲望(目標/理想の状態)ありき」だ。

人生のベースは「欲望ありき」だ。

私は小さい頃「人間は欲望を持ったらいけない。欲望を持ったら不幸になる」って教わっていて、それを素直に受け取っていたから、要らぬ苦労をしてきた気がする。そんな嘘教えてくれなけばよかったのに。「人生はまず欲望(目標/理想の状態)ありきで、それらを自分の力で手に入れることが成功体験であって、成功体験を人生で積み重ねることで自信がつき、あなたは人として強くなれる」という本当のことを教えてくれればよかったのに。だから「成功体験を積み重ねてきた人」って言い換えるなら「人よりも欲望が多い/大きい/強い人」なのかもしれない。

私、確かに人生でハードモードを経験したから、もう一度ハードモードを経験してもそう簡単には諦めないという意味では人よりも強いかもしれないけど、かといって常日頃生命力があふれているかというとそんなことは無くて、なぜ私にあんまり生命力があふれていないかというと、そもそも元々あんまり欲望を持っていないからな気がする。っていうかそもそも普通の人ってどれくらいの欲望を持ってるものなの?私には分からない。