ガルニモ

私自身が単純で素直で馬鹿なので、皆も単純で素直で馬鹿だと思ってた。

ネコ

私が想定しているよりも日本人は道徳を守らない

まず、私はバカです。

バカなので「差別するのは良くないよ。なぜなら差別は良くないからね」と言う単純で雑な理由で「できるだけ差別をしないように心がけよう」と思っている程度には単純でバカです。

でも、私以外の日本人も基本的には「差別するのは良くないよ。なぜなら差別は良くないからね」と言う単純で雑な理由で、差別をしないように心がけるものだと思っていました。道徳心を守るものだと思っていました。

だって一応日本は先進国だし。21世紀やで?令和やで?今時差別する人とかおるんか?

と思っていたので、コロナ流行初期に感染されることを恐れて医者や看護師に対する差別が発生したときは結構個人的に衝撃的でした。「日本人いまだに差別するんや」ってびっくりしました。

しかも医者や看護師って自分がコロナに感染した時には助けてくれる人やん。そう言う人に対して差別するんや?マジか。

というかちょっと昔の話をすれば3.11で原子力発電所がやばい感じになった時に福島県に対する差別が発生したときも結構衝撃的だった。

なんか私、普通に学校で「差別は良くないよ」って習って「それはそうだね」って思ったから、一応できるだけ差別しないようには心がけてるけど、他の人も学校で「差別良くないよ」って習ってるはずなのに差別するのがびっくりした。「えー、学校で習ったじゃん」って思った。もしやこれは私が単純すぎて馬鹿すぎるだけなのか。

100歩譲って「ネット右翼みたいな一部の日本人は外国人を差別する人もいるかもね」とは理解できるけど「日本人同士で差別するんや」っていうのが衝撃的だった。

コロナとか3.11の状況って差別とかやってる場合じゃないじゃん?むしろ皆で助け合って乗り越えていかないといけない状況じゃん?助け合って乗り越えていかないといけない状況で差別を始めるんや……。

私自身は結構馬鹿で単純で素直なので、他のみんなも馬鹿で単純で素直だと思ってた。

3.11とかコロナとかのちょっとした異常事態ですぐに道徳心を捨てて差別を始めるということは、日本人は、日本が平和だから道徳的なだけであって、平和な状況が少しでも乱れると、実は日本人は簡単に道徳心を捨てるのかもしれない。つまり「日本人は道徳的」というのは日本の文化がそうさせているのではなくて、平和だという日本の環境がそうさせているだけなのかもしれない。

「原子力発電所がやばいときは放射能の影響で命に危機が迫る可能性があった」とか「コロナも感染したら命に関わる可能性があった」とか主張するかもしれないけど、そんなこと言うなら、学校で習った差別って基本的には「命に関わるかもしれないから、こいつは差別しよう」から始まってるんだよね。例えば原子爆弾で被曝した人とかイタイイタイ病にかかった人とか「その病気が感染するかどうかはわからないけど、とりあえず差別しよう」っていって差別されたんだよね。で「そういうのは良くないね。感染するかどうか分からないまま差別っていうのはダメだね」って学校で習ったんじゃないんか?違うんか?どうなんや?ああん?

学校で「感染するかどうか分からない状況で無条件に差別するのは良くないよ」って習ったんだから、感染するかどうか分からない状況で無条件に差別するのはやめなよ。っていうか差別しあってる余裕なんてないよ。今は助け合わないと日本がどうなるか分からない、って状況だよ。って思ってました。当時。

私はもっと日本人は道徳的だと思ってた。まあ私が単純で素直で馬鹿なだけかもしれないけど。