ガルニモ

私はダメ人間。あなたもダメ人間。人類皆ダメ人間。で「めちゃくちゃ頑張るだけで完璧な人間になれるわけないじゃん」と言ったな?あれは嘘だ。

ネコ

完璧な人間になる方法

私が知っている完璧な人間になる方法でモデリングという方法がある。

やり方は、まず自分の目指す理想像をできるだけリアルに具体的に想像する。この理想像は実在する人間でもいいし、想像上の人間でもいい。

どれだけリアルに具体的に想像するかというと「こういう時はこういう仕草をする」「こういう時はこういう振る舞いをする」「こういう質問にはこう返す」「こういう時にはこう考える」というように、その理想像の内面も外面も振る舞いも全て具体的に想像する。(モデルを作る)

そして作ったモデルの通りに自分自身が考え、自分自身が振る舞い、自分自身がその格好をする。

それをずっと続けることで、最終的に自分が作ったモデルの人間になれる、という技法。多分NLPの手法なんだけど。詳しくは「NLP モデリング」とかの検索キーワードでググってくれ。

テレビにもよく出る有名なホストのローランドさんは、ホスト見習いの頃にこの技法を使って最終的にローランドというキャラクターを作り上げた……というか、もう自然な状態でローランドという人間になれているということはそこそこ有名。

個人的にはこれも結局「目標」の話な気がする。

例えば「幸せな人生を送りたい」という目標を立てても「幸せな人生」はあまりにも概念的でふわふわし過ぎて目指しようが無い。努力のしようがない。

でも「幸せな人生を送りたい」をもっと具体的なもの、例えば「ハワイで生活したい」にしたら、何を調査すればいいか、何を努力すればいいかが明確になる。

同じように「完璧な人間になりたい」という目標を立てても「完璧な人間」はあまりにも概念的でふわふわし過ぎていて目指しようが無い。努力のしようがない。

でも「完璧な人間」を「こういう外見をしていて」「こういう時にはこういう振る舞いをし」「こういう時にはこういう考えをする」という具体的なもの、目指すべき正解が分かるものになったら、何を努力すればいいかが分かり、実際に目指せるものになるんだと思う。