ガルニモ

近況報告。

ネコ

2023年2月1日の日記

一昨年から去年にかけて会社を作ってから廃業までをやった。「せっかくの人生だし一度くらい社長やってみたい」という欲は満足したので今年(正確には昨年の後半)からクリエイター職につくことを目指してる。クリエイター職って具体的に言えば「小説家」とか「漫画家」とか「絵本作家」とか「(他の何かの)作家」とか「芸術家」とかそういう類のアレである。

昨年はクリエイター関係の賞にいくつか応募したけど普通に落選した。まあまだ目指して一年目やし。

「まずはファンを作ることを目指せばいいのかな?」と思って、今年に入ってからはtwitterに別人格を作って漫画を投稿している。「いいね」はそこそこ貰えるけど、フォロワーは一向に増えない。3ヶ月くらい続けてフォロワー一向に増えなかったら、漫画の作風を変えよう……。というのが現在です。

ここまで文章を読めばわかると思いますが、私は今人生を楽しんでる。クリエイター関係の賞を受賞するのは難しいかもしれないけど「twitterで漫画を描いてファンをたくさん作る」は絵の素人でも十分狙える範囲だし。

多分私はどこかに旅行に行ったり遊びに行ったりすることよりも何かを作ることに喜びを見出すタイプ。だから趣味でサイトを作ってるんだと思う。

で趣味でサイト作ってるついでにアフィリエイトを載せてるんだけど、以前からうっすら「これアフィリエイト貼るより自分でKindleの本を出版してそれを貼った方がウケがいいのでは?」という思いがあった。面倒くさくてしてなかったけど。

でもクリエイター職を目指すことにしたので「作家も広い意味でクリエイター職やろ」って思って頑張って書いて出版した。

日本の少し昔の有名なお金持ちの人に本多静六さんという人がいる。本多静六さんが書いた有名な本が三冊あって「私の財産告白」「私の生活流儀」「人生計画の立て方」この三冊はお金持ちを目指してるならぜひ読もうと、昔一時話題になった本なので私も読んだ。

本多静六さん自身は節約と投資という王道な方法でお金持ちになった人だけど、この本のどこかで「毎日文章を書きなさい。それらを売ることでお金が手に入ります」的なことを言っていて、これを読んだ当時は「いや自費出版とかめちゃくちゃお金かかるし。普通に赤字になるわ」って思ってたけど、冷静に考えればKindle出版があるんだよね。

Kindle出版なら無料で出版できるし、99円で販売できるから、あまり重厚長大な文章じゃなくても販売できる。

なので今年は趣味でKindle出版も何冊かしようと考えている。内容は基本的にはこのサイトに書いてることとほぼ同じような内容を表現を変えたりしつつ書こうと思う。

幸福の資本論」でも「クリエイター職は他の職業に比べて幸福度が高い」みたいな文章が確かあった気がするので「じゃあクリエイター職狙ったろ」って思いました。

で、正直私の今の人生の優先順位が1位「twitterに漫画を投稿」、2位「Kindleに出版するための本の文章を書く」でそれ以外のことの優先順位が低いのです。

だからサイトの更新も滞りがち。どんまい。