ガルニモ

自分、素晴らしい人間ですわ……。

ネコ

自尊心

自尊心の話。自尊心って分かります?自分を肯定する気持ちのことです。分かりやすく言うと、『自尊心が高い』とは「私はなんて素晴らしい人間なんだろう!」っていう気持ちのことで、『自尊心が低い』とは「自分、人間のクズですわ……」っていう気持ちのことです。

私は子供の頃自尊心が低かったです。大人になった今も、どちらかといえば自尊心が低い方だと思います。

そして、きっとこれを読んでいるあなたも自尊心が低いでしょう。「自分、人間のクズですわ……」って思ってることでしょう。もっと元気出せよ。

子供は褒めて育てられると、自尊心が高く育つそうです。逆に、しつけを厳しく育てられると、自尊心が低く育つそうです。

そして、欧米では子供を褒めて育てる傾向の方が高く、アジアでは子供にしつけを厳しく育てる傾向が高いそうです。

また、自尊心が高い人間のほうが自主性が育つそうです。

そんなだから日本人は自主性の無いマイナス思考な人間ばかりが育つんだよ。しつけを厳しく育てられるメリットとかあるのかよ?

あります!あるんだってさ!あるんかい!

しつけを厳しく育てられ、自尊心が低く育った子は自尊心高く育った子より、頭が良くなる傾向がある。また、意思や感情をコントロールできるようになる。さらに、自制心(自己の意思や感情をコントロールできる)がある人は、自分より知能指数が高い人と同等のパフォーマンスを発揮する。

んだってさ。わかりやすい言葉で言えば「我慢強くなる」ってことなんだけど、この「我慢強さ」で、自分より知能指数が高い人と同等のパフォーマンスを発揮する、ってすごくない?アジア人は西欧人より頭が良いっていうのはよく言われるけど、原因はアジア人のほうが子供の頃厳しくしつけされて「我慢強さ」を手に入れるからじゃないか。

逆に言えば、子供の頃褒めて育てられた子は「我慢強くない」ってことだ。自制心がないのだ。すぐ感情が爆発して人を殺したりするのだ。やべぇ。

皆に聞きたいんだけど、誰かにキレたことってある?私は子供の頃、よく泣いてたけどキレたことはない。「多分人生でこれから先もキレること無いんだろうなぁ……」ってぼんやり思ってる。皆も人生で一度もキレたこと無くない?そもそも、自分の感情って基本的に完全に自分のコントロール下にあるよね?もちろん、日本人の中にもすぐキレたり感情を爆発させたりする人がいるけど、私には別の世界の生き物に見える。

そう考えると西欧人怖くない?あいつら、自主性あるけど、何かがきっかけでキレたら、自分の感情をコントロールできないんだぜ?そんなやつらが銃社会とか。やべぇ。でも、子供を褒めて育てないと自主性は育たない。つまり「子供を褒めて育てる」「子供を厳しくしつけして育てる」は単純に文化の違いであって、どちらが優れてるとかはないのだ。

ちなみに、理想的には「子供をしつけして育て、『我慢強さ』を手に入れさせ、子供はその後、成長するに従って色々成功体験をしていって自尊心も高くなっていく」だそうだ。そもそも我慢強さって、子供の頃身につけないと、その後一生身につかなそうじゃない?だから、あなたは「自分、人間のクズですわ……」って思ってるけど、結構頑張ってる方だよ?色々我慢すべきことを我慢出来てるし。自信持ちなよ。