ガルニモ

1分間で科学のことが学べる番組。

ネコ

踊る科学調査隊!

博士
「踊る科学調査隊!今日のテーマはペニシリンじゃ」

科学くん
「ペニシリン?」

博士
「今日はペニシリンに詳しい、ペニシリン学会の権威、ペニ沢シリ子さんに来ていただいたぞ」

ペニ沢シリ子
「こんにちは、科学くん。今日はよろしくお願いいたします」

博士
「科学くん。ペニ沢シリ子さんはペニシリンのことなら何でも知ってるぞ。どんどん質問してくれたまえ」

科学くん
「はい!ペニ沢さん。早速質問なのですが、小さい頃いじめられませんでした?」

ペニ沢シリ子
「はい。それはもうひどいイジメを受けました。オシリ野郎、オシリ野郎とバカにされ、こんな名前をつけた親を恨みました」

ペニ沢シリ子
「私をイジメた皆を見返そうと思い、医学博士になりましたが、今でも両親とは確執があります。あの人たちがつけた名前のせいで、私の人生は最悪でした。私があの人たちを許すことは死ぬまで無いでしょう」

科学くん
「なるほど!納得です!」

博士
「今回、科学くんは、子供の名前の名付け方の大切さを学んだようじゃな。次回のテーマはビタミン!お楽しみに!」