ガルニモ

寝たい。

ネコ

能力が低い人間のバグ

まず能力が低い人間の話をする必要がある。

能力が低い人間は指示された内容に何か問題があっても、それを指摘したり反論したりせずに、とりあえず指示された通りに実行してしまうというバグがある。

例えば子供は親に指示された内容に何か問題があっても、それを指摘したり反論したりしないまま、とりあえず言われた通りに実行してみたりする。

例えば能力が低い会社員は上司に指示された内容に何か問題があっても、それを指摘したり反論したりしないまま、とりあえず言われた通りに実行してみたりする。

能力が低い人間は全く問題に気づかない、という訳では無い。問題に気づいたり、違和感を感じた場合でも、とりあえず言われた通りに実行するのだ。

なぜ能力が低い人は指示された内容に問題や違和感があることに気づいても、それに反論したり問題を指摘したりしないのか?

まず第一に反論相手が親や上司だった場合は、一応「相手の方が知識が上なのでは?」という前提とする仮定の条件があるので、むしろ「この指示がおかしいのでは?」と思ってしまう私自身がおかしいのでは?とか考えてしまう。つまり、問題を指摘するのに物凄く勇気がいる。仮に問題を指摘しても「いや、これはこういう理由だよ」って言われて実際に親や上司の方が正しかった場合のことを想像するとめちゃくちゃ恥ずかしい。

次に、そもそも問題を指摘したり、反論したりするのは、まあまあ体力がいる。能力が高い人は「いや、問題を指摘することに体力必要ないし」と思うかもしれないが、能力が低い人にとっては問題を指摘したり、反論する、ということは物凄く体力を使う。さらにこちらが問題をわざわざ指摘したのに、相手が勘違いしたまま反論してきたりすることを想像してみると、ほんとマジめんどくさい。問題を指摘するのがめんどくさい。

そして最後に、そもそも指示された通りに実行した場合は、結果が失敗したり間違っていたとしても、その責任は自分にあるのではなくて、指示した人にある。つまり、問題を指摘しない場合は、自分が責任を持たないまま作業できるのだ。

逆に指示された内容に反論したり問題を指摘したりすると、改善された指示内容には自分が責任を持たないといけなくなる。なぜなら改善された指示内容に問題がないことを認めたのは私なので。改善された指示内容には私が責任を持たないといけない。そして失敗したら、その責任は私のせいなんでしょ?えー。めんどくさー。というのが能力が低い人の考え方である。能力が低い人は基本的に責任を持ちたく無いのだ。

お分かりでしょうか?指示された内容に何か問題がある場合でも、とりあえず指示された通りに実行することは、勇気を使わず、体力を使わず、責任も持たなくていいという、能力が低い人間にとっては、とても良い選択肢である。

逆に指示された内容に問題があることを指摘したり反論したりする、という行為は、勇気が必要であり、体力が必要であり、責任を持つことも必要である、という、能力が低い人間にとっては、とても悪い選択肢である。

そして世の中には能力が高い人間よりも能力が低い人間の方が多い。つまり世の中の多くの人間に「指示された内容に何か問題があっても、それを指摘したり反論したりせずに、とりあえず指示された通りに実行してしまう」というバグが存在する。

注釈を付け加えるとするなら、特に自分よりも立場が上の人に指示された場合に、このバグが顕在化しやすい。

逆にもしこれを読んでいるあなたが「たとえ相手がどのような立場の人間であっても指示内容に問題があったら、普通に問題を指摘したり反論したりできる」というのであれば、あなたは平均よりも優秀な人間です。

一言で言うなら「王様は裸だ」と指摘するのは能力が低い人にはとても難しく、能力が高い人にしかできないと言うことです。

例えば、あなたの身の回りで普通に親や上司に反論したり問題を指摘できたりする人のことを思い出してほしい。あの人たち、普通に意志がしっかりしてたり、優秀だったりしない?

ちなみになぜ私がこんなに能力が低い人の思考回路が分かるかというと、私も能力が低いからです。ごめんなさい。

この文章を読んでいる私みたいに能力が低い人、指示内容に問題がある場合は問題を指摘したり反論できるように一緒に頑張ろうな。

さて次に、実際にあった物凄く頭の悪い事件の話がしたい。

一応ニュース記事にリンクを貼ったけど、多分ニュース記事は古くなると最終的に削除されると思うので、事件のあらましを以下に引用します。

神奈川県・小田原市で、23歳の会社員の女性に性的暴行をした疑いで、55歳の男が逮捕された。男は、自分のことを、女性が勤務する会社の社長と信じ込ませて、犯行に及んでいたという。

アルバイトの岩本正道容疑者(55)は、今年1月24日午後、小田原市内のカラオケ店で、横浜市都筑区に住む23歳の会社員の女性に、性的暴行をした疑いが持たれている。

調べによると、岩本容疑者は、女性が勤める会社の社長を装って、女性に電話をかけたという。そして、「あなたの体臭でクレームがある。小田原に良い病院がある」などとウソをついたとのこと。

社長からの指示だと信じこんだ女性は、小田原市内に向かったという。すると、再び電話があり、「カラオケ店に男がいるから、性的関係を持て。そうすれば体臭が消えるから」などと伝えられたとのこと。

その後、女性は、言われた通りに、カラオケ店の個室に行き、そこにいた岩本容疑者から性的暴行を受けたという。女性と岩本容疑者は面識に面識はなかった。神奈川県警戸部署は、女性からの被害相談を受けて捜査に着手。

過去に同じような手口の事件を起こしていた岩本容疑者が捜査線上に浮上し、女性に岩本容疑者の顔写真を見せるなどして容疑を固め、今月6日、逮捕に至ったとのこと。

戸部署では、当時、被害者の女性は、自分の勤務先の社長であると信じ込まされ、正常な判断ができていなかったとして、「強制性交」容疑ではなく、「準強制性交」容疑を適用し、逮捕したという。

調べに対して岩本容疑者は「記憶にない」と容疑を否認している。神奈川県内では、同様の手口による被害が他にも確認されていて、戸部署が余罪を追及する方針だ。

以上が事件のあらましである。物凄く頭が悪くて訳が分からない事件であることは分かっていただけると思う。物凄く頭が悪くて訳が分からない事件なので、ネットでちょっと話題になって、それで私もこの事件を知りました。

ではなぜ女性はこの物凄く頭が悪くて訳の分からない事件で準強制性交という被害にあってしまったのか。

この事件を犯人が成功させた理由は、犯人が女性に何をすれば良いかを「社長を装って」「指示していた」からだと思う。

「あなたの体臭でクレームがある。小田原に良い病院があるから行け」と指示されている。

「カラオケ店に男がいるから、性的関係を持て。そうすれば体臭が消えるから」と指示されている。

そして能力が低い人間には、指示された内容に何か問題があっても、それを指摘したり反論したりせずに、とりあえず指示された通りに実行してしまうというバグがある。

なぜなら指示された内容に問題があることを指摘したり反論したりする、という行為は、勇気が必要であり、体力が必要であり、責任を持つことも必要であり、能力が低い人間にとってはめちゃくちゃ面倒くさい行為だからである。

これは被害者を責めている訳ではなくて、そもそも世の中の多数の人間が能力が低い人間である。この事件の記事をよく読んでほしい。

「過去に同じような手口の事件を起こしていた岩本容疑者が捜査線上に浮上し」

「神奈川県内では、同様の手口による被害が他にも確認されていて」

つまりこの犯人は同じような手口で何度も犯行に成功しているのだ。被害者はこの女性一人ではなくてたくさんいるのだ。能力が低い人間はたくさんいるのだ。なぜなら世の中の多くの人間は、そもそも能力が低いからだ。そして私自身も能力は低い。私自身が能力が低い証拠として、こんなにも能力が低い人間が何を考えているかが分かる。

だから、この事件は一見物凄く頭が悪くて訳の分からない事件だけど、実はこの犯人は「世の中の多くの人間(能力が低い人間)には、指示された内容に何か問題があっても、それを指摘したり反論したりせずに、とりあえず指示された通りに実行してしまうというバグがある」ことを知っているのかもしれない。

だから能力が低い人間は本当に気をつけて。

ちなみにこの事件は2ヶ月前くらいにネットで話題になったニュースで、私もその時に「なんか物凄く頭の悪い事件だな」って思っただけで、その後普通に忘れてました

じゃあ、なんで突然こんな記事を書いたかというと、ついさっき、寝るためにベッドの上でゴロゴロしてたら、突然「能力が低い人間のバグ理論」が頭の中で閃いて、それと同時に、この頭の悪いニュースを突然思い出して、この2つが私の頭の中で悪魔合体して「事件は一本の線で繋がったぜ!」って私の中の名探偵コナンが叫んだからです。

今、この文章を書いてるの深夜3時やで?深夜3時にベッドの中でウトウト寝ようとしている人間に対して「事件は一本の線で繋がったぜ!」って頭の中で叫ばれても。困る。

この理論を閃いてしまったからには胸の中にしまっておくことができず、さらにこの考えを外部に発信しないまま寝ることも困難であり、どこかに成仏させる必要が出てきたので、今、深夜にサイトを更新して成仏させてます。

成仏せよ!悪!霊!退!散!破!