ガルニモ

人生、宇宙、すべての答え。

ネコ

この世界はなんか間違ってるよ

この世界はなんか間違ってるよ!だって考えてみろよ!宇宙の始まりを!

宇宙はビッグバンから始まったそうだよ!でも、無から有が生まれるわけもなく、宇宙の始まり、つまり、ビッグバンには何かしらきっかけとなる、今の私達には予想もつかない、めっちゃ凄いエネルギーXがあったと思うんだ。

エネルギーXは「よっしゃー!世界作るぜー!!宇宙作るぜー!!うごめきだせ!!全ての存在よ!!」ってそりゃもう期待バンバンでビッグバン起こしたと思うんだよ!

そして星々は爆発し!ぶつかり合い!衝突し合い!重力で!引力で!吸収し!飲み込み!吹き飛ばし!そして全てが始まった!!

その結果!そこの君は大学浪人し!そこのあなたは彼氏と別れ!そこの君はまだ明日までの宿題ができておらず!私は会社を辞めたい!

見ろ!始まりの雄大さとその結果のしょぼさを!絶対途中で何か間違ってるよ!めっちゃ間違ってるよ!途中経過に何があったんだよ!!

だって君、今の悩みをエネルギーXに相談できる?「世界作ったあなたに相談したいんですけど、明日までの宿題が終わらない……」って言える!?

生命の誕生までは間違ってないと思うんだ。恐竜世界とか夢があるよね。最近恐竜って、トカゲっぽいんじゃなくて、実は鳥っぽかったって話があるけど、逆に夢が広がるよね!カラフルなティラノサウルスとか!ブラキオサウルスも巨大な孔雀みたいなのだったら凄いよね!チョコボは実在したんだ!

恐竜は絶滅なんかしてない!!彼らは空を飛ぶことを選んだんだ!!なにそれカッケー!!

そんな中!私達人類の祖先は!!二足歩行をし!!火を使い!!言葉を話した!!ここら辺から個人的には段々と間違え出していると思うんだが、まだセーフとしてあげよう。許そう。私は寛大だから一応セーフとしてあげよう!!

人類は!!最初は狩りをしたり、たまたま見つけた果物とかを食べてたが!!やがて彼らは自ら作物を作ること!!自ら家畜を育てることを学んだ!!あれ、ココらへんからもう私的にはアウトにしたい。アウトにしたいけど、セーフとしよう。してあげよう!

人類は!!亀の甲羅を使ってその亀裂で吉凶を占ったり!!神のために歌ったり!踊ったり!戦ったり!!そして効率化のために!!皆で農民よりも、分業しようよって話になって人それぞれ得意分野によって農民、軍人、指導者になっていった……アウトー!!そしてエネルギー革命がイギリスで……アウトー!!そしてあなたは宿題が終わってない……アウトー!!

やっぱ駄目だよ。こう見ると、やっぱり最初から駄目だよ。二足歩行しちゃ駄目だよ。火も使うなよ。言葉も話すなよ。人間は賢くなり過ぎだよ。賢くなるという選択の結果、私達の社会は複雑になり過ぎだよ。

例えば明日食べ物がなくて困る、っていうのは分かるよ。ライオンが襲いかかってきて困る、も分かるよ。雨が降らなすぎて死にそう、も分かるよ。

それに比べたら大学浪人とかどうでもいいよ!彼氏と別れたとかどうでもいいよ!宿題できてないとかどうでもいいよ!会社辞めたいとかどうでもいいよ!

見ろ!私達が今困っている理由を!!私達が賢くなりすぎた結果、勝手に困ってるんだよ!!私達が勝手に社会を複雑な仕組みに作り上げて、勝手にその枠組みの中で困ってるんだよ!!私は!!もっと!!野原で神のために裸でフガフガ踊っていたい人生だった!!

こんなバカみたいなサル野郎にくらべて見ろ!!あの恐竜の格好良さを!!「とりあえず巨大になってみた。でも、なんか空も飛んで見たかったから、今度は空飛んでみた」。カッケー!!あいつらマジパネェ!!

エネルギーXもさぁ。重力に反発して空飛ぶ生物が生まれて満足してると思うんだ。

正直サルが浪人しようが、彼氏と別れようが、宿題終わって無かろうが、会社辞めたかろうが、この世界の創造主エネルギーXは「そんなみみっちいことは知らねぇよ」って思ってると思うんだ。

だから皆、今日からもっと適当に生きようぜ。